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豆知識

美容に役立つ運動

きれいで美しくあるためには健康であることが第一条件です。そして健康であるためにはやはり運動は欠かせません。しっかり運動してきれいな肌を手に入れましょう。

有酸素運動でいらない脂肪をカット

運動は無酸素運動と有酸素運動という2つに分類することができます。筋トレや短距離走は息を止めて行います。これが無酸素運動です。一方、ジョギングやエアロバイクは呼吸をしながら行います。これは酸素を取り込みながら運動をしており、有酸素運動といいます。無酸素運動では筋肉をつけることができます。有酸素運動ではエネルギーである脂肪をたくさん使います、脂肪を燃焼させる効果があります。余分な脂肪がたくさんあると、さまざまな病気を引き起こす要因になりますし、吹き出ものができてお肌にもよくありません。特に有酸素運動に注目して体を動かすのがいいでしょう。

20分以上運動しよう

効果的に脂肪を減らすためには、20分以上の有酸素運動が必要です。有酸素運動では、はじめに糖質が多くエネルギーとして使われます。それから、徐々に脂肪がエネルギーとして使われるようになります。5分程度の運動でも脂肪は使われていますが、まだ脂肪よりも糖質の方が多く使われています。時間がたつにつれて、糖質の使用量は減っていき、脂肪の使用料は増えていきます。20分ほどたつと糖質よりも脂肪を使用する割合が多くなります。そのため、20分以上の運動が必要なのです。もちろん20分というのは最低ラインなので、できれば60分程度は運動したいところです。

ジョギングとサイクリング

有酸素運動でおすすめなのが、ジョギングとサイクリングです。どちらも手軽にはじめることができ、ルームランナーやエアロバイクといった器具を使えば、部屋の中でもできます。有酸素運動には強い負荷は必要ありません。ジョギングもサイクリングも本当にゆっくりなペースで問題ないのです。ジョギングは話をしながら走れるペースでも十分効果があります。美肌のためにも、ジョギングやサイクリングをはじめて見ましょう。

 

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